釣った魚めし

釣った魚の簡単レシピ

ジューシーで旨うま!ピチットシートで作るブリカマの一夜干しレシピ

f:id:kawabatamasami:20210209213438j:plain

釣ったブリを半身いただいたので、ブリカマを使って簡単レシピを作ってみました。

見てくださいこのブリ!

f:id:kawabatamasami:20210616145928j:plain

写真では伝わらないかもしれませんが、体高もあり、脂もそこそこ乗っていました。

今回はこのブリのカマだけを使って、簡単一夜干しを作っていきたいと思います。

とりあえずシンプルに塩焼き的にブリを食べたい!という方は、このレシピを見てそのとおり作ってもらえれば、超簡単に本格的なブリのカマ焼きが食べられます!

作り方は超簡単で、ピチットシートという脱水用の料理シートにブリカマを包んで一晩冷蔵庫で寝かせるだけ!

それでは調理開始

用意する材料

  • ブリのカマ
  • 塩 お好みで胡椒
  • ピチットシート

合計たったの3つ!

作り方

まずブリのカマを準備したら、少しだけ表面に塩をふります。

塩をふることでブリの体内にある余分な水分と臭みが取れます。

f:id:kawabatamasami:20210616150731j:plain

ブリのカマに塩をふったら、ピチットシートでブリカマを包んで冷蔵庫に投入。

そのまま一晩ねかせたら、グリルで焼いて完成!

f:id:kawabatamasami:20210209213438j:plain

お好みの醤油やポン酢で食べても、最強に美味しいですよー

f:id:kawabatamasami:20210616151035j:plain

ブリカマの表面はいい感じに脱水できていてパリッと、身はふわっふわです。

これはビールが進みますわー

f:id:kawabatamasami:20210616151039j:plain

醤油にちょんっとつけても旨い。

ワンポイント

ブリカマを準備したら軽く塩をふるだけで、旨味の強い一夜干しが作れます。

塩をするのとしないのとでは個人的にかなり味が変わると感じるので、塩ふりのひと手間をおしまずにやりました。

あとピチットシートは完璧な仕事してくれますね!

あとがき

ブリのカマをピチットシートで包むだけのレシピですが、ここまで旨い一夜干しに仕上がってくれて大満足です。

脂ものっていて最後まで美味しくいただきました。

インスタグラムでも釣った魚料理をアップしていますので、よかったらフォローしてくださいっ!

それではまた!